花火の日

5月28日は『花火の日』だそうです。
花火の日???
は・・・8は入っているけど、花(87)で8月7日の間違いでは?
それにしても花火だと強引ですけど。(笑)
最近、よくあるゴロであわせた記念日とは違うようです。
1733年に両国川開きがあり、そのときに日本ではじめての打ち上げ花火がお披露目されたからなんだとか。
記念日ってそもそもそういうのが「記念日」ですよね。
そしてこれが隅田川の打ち上げ花火になったそうです。
毎年行われる隅田川の花火はここからきていたんですね。
テレビで生中継をするから見たことがありますよ。
実際に隅田川に行く気は100%ありません。
花火大会って暑いし人は多ししで疲れるイメージしかありません。
テレビで見るのが一番です。(笑)