なすび記念日

4/17はヨイナスでなすび記念日!
茄子が好物の徳川家康の命日でもあります。
普通は花が咲いて散ってから実になるが茄子は違う
陽にしっかりと当たってこのような紫になるんですって。
陽が当たらないとくすんだ色の薄紫になる
これを「ボケナス」って言うのだから面白いですね。
家康は「長命こそ生き残りの源」と言った
一族が生き残るには子供がたくさんいなければならない
子供は16人いた 最後の子供は66歳のときに出来た
凄いですね・・・(笑)
なんにでも、おろしニンニクをつけて食べたとか。
ノブナガにモモをもらったとき。
当時は貴重なものだったが、旬をすぎているから食べなかった
旬を過ぎたものは食べない主義
主食は常に麦飯で美味は月に2、3度でいい
絶対に体は冷やさない、真夏でも熱いうどんを食べた
などなど、信念がある人だったんですね。