防災の日

9月1日と言えば防災の日で有名ですね。
しかし新たに改正動物愛護管理法が平成25年9月1日より施行されます。
「動物の飼い主は、その動物か?命を終えるまて?適切に飼養する“終生飼養”の責任か?あることが法律上明確にされました。
動物を飼う以上はあたりまえのことだと思うのですが、きちんと法律で作られていなかったんですね。
ペットは物と同じという法律があるくらいだから仕方がないのかもしれません。
私はアレルギーもあるしそれ以前に苦手なこともあるので生涯動物と一緒に住むことはないと思います。
だから私には関係ないとは言いません。
この法律はとてもよいものだと思います。
知らずに動物を飼っている人がいたら教えるべきですね。
動物と関わる多くの方に知っていただきたいと思います。