しつけの問題

私の父親が自分の孫二人に対して怒るときに叩くという愚痴を母親から聞きました。
私としてはそんなことを愚痴る方が驚きですよ。
だから、「自分が子供(私や妹)をしかる時に叩いていたんだから孫にだってそうするでしょ。それが悪いとは思っていないんだから」と言いました。
母は「叩くと上の子が下の子をマネして叩く」とか言ってたけど、それだってそうですよ。
だったら、なんで私たちをそうやって育てたんだって疑問です。
上のことを言ったら母親は反論してきませんでした。
そういえばそうだったと思いだしたのかもしれません。
もちろん虐待されていたわけではなく、しかるときは叩くだけです。
しつけの一貫だと思っているので私は悪いことだとは思いません。
そもそも、そんなの私に愚痴らないで本人に言えばって感じですよ。
父親にとやかく言えるのは母親しかいないんですから。