飼い主が亡くなったら・・

実家の隣りには老夫婦が住んでいました。
しかし旦那さんの方が亡くなり、奥さんの方はどうやら親戚の家に行くようです。
そこで心配なのが空き家になるんじゃないかということです。
空き家が多くなると問題がいろいろ起きます。
誰か知らない人が住みついたり、破損したときなのどの修復をする人がいない。
地震などの災害が起きたときに問題になっていました。
最大の問題は猫の行き先です。
家猫ではなく外で自由に飼っていた猫がたくさんいるんです。
うちの敷地内で寝起きをする猫がいます。
我が家では餌は絶対にあげないようにしています。
20匹以上いるのにどうするんでしょうか。
かわいそうだけど飼うことはできません。
もともと他の住民にも迷惑となり苦情もありました。
隣りだかとはいえうちが引き続ことはできません。