薬嫌いの母

実家の母親は薬嫌いです。
なにかって言うと、すぐに病院に行くのは駄目だ、薬なんて医者が飲ませようとするだけだと文句ばかりです。
かりにも娘は薬剤師だっていうのに…。(笑)
そんな母親に見せたらますます薬は駄目だ信者になりそうな記事を発見しました。
薬いらずの食材3つ!ですって。
レンコン、ネギ、大根…。
ああ。なんとなくわかる気がします。

「薬剤師の転職求人.com」ってサイトを見ていたら新発見!
やっぱり薬剤師資格持っている人って恵まれてますね。うらやましす。

昔から風邪関連には効くといいますもんね。
レンコンは口やのどの渇きをうるおし、胃腸の働きを助ける。
ネギはのどの痛みと鼻づまりに効くから、のどや鼻の近くにあてておくだけでもOK。
ネギを首にまくっておばあちゃんの知恵袋は嘘じゃなかったんですね。(笑)
ダイコンは肺の熱を抑えてくる。
ダイコンおろしは二日酔いにも効く。
辛いときがあるからダイコンはちょっと苦手かなぁ。